二号の熱について。
昨日は結局、上がったり下がったりで、38℃超えた時もあったのだけど、食欲も出てきたし、気力で治すのが吉、と勝手に決めて様子見。
インフルエンザだと3日は高熱、タミフルで一日短縮、と解釈していました。
タミフルが処方されない今(出されていた時期であっても控えるつもりだったけどね)、病院に行っても抗生物質&解熱剤その他対処療法のお薬各種の投薬になるわけで(最近はタミフルに代わる吸入式のもあるみたいだけど、数が足りないってテレビで言ってたしな)、抗生物質に抵抗がある私としては、余程具合悪くならない限り、日曜に病院に連れて行かなくともいいかな〜と。
と、今日は、最高で37度。う〜ん、やっぱりインフルエンザじゃなかったのか。
(もう、落ち着いたから、どうでもいいっちゃどうでもいいんだけどさ。なんかこう、白黒付けたい性格なんだな、私って。)
おかげさまで、病み上がり風情だけど、今は元気っぽいよ。
もっと小さなお子様の時分は、そりゃもう心配で昼夜問わず休日だろうが病院に連れて行った。
さすがにこれぐらい大きくなると、親としてもかなり余裕。
私自身、記憶のある限り熱出して医者に連れて行かれたことはなく、「寝てれば治る」状態だったしね。
(喘息持ちでひきつけ常習だった兄は始終運ばれていたにもかかわらず。丈夫なのは親に感謝。)
それにしても、大人になって一人暮らししている場合だと、危険な事もあるのではないかと思われ。
子育て中のママでも、ママが脱水症状などでヤバイ状態のとき、幼いお子供が近所に救助を求める、なんて話はよく聞きましたし。
そんな時あんな時、どうか、我慢せず、誰でもいいからご一報を。