はい、ご質問のヨガについて。
過去にフィットネスに燃えていた頃もあったカナタさんですが、ヨガはやったことがありませんでした。
もうエアロビってのも疲れそうだし、寝る前にちょこっと運動するのにヨガがいいかなっと思ったのは一年ぐらい前?blogに書いてたっけ?忘れちゃった。
ちなみに参考書はこれ。

おお、アマゾンのレビューじゃ評判良さそうですね。CD付ですよ。使い勝手は大体この読者レビュー通りです。嘘・大げさ・紛らわしい、はありませんでしたよ、カナタ的には。
ビデオとかDVDとかは全然考えませんでした。エアロビしていたときに、ストレッチとか瞑想なんかをチョロっとやったんだけど、それの経験を踏まえると、目を閉じたり、呼吸法をしながら、目で画面を追うのはつらいかな、と。
まず、本で大体のポーズを見ておいて、あとはCDにお任せ。CDは全部で70分ぐらいで、コース別。ダイエット用とかよく眠れる用とか。
他にもいっぱいあるだろうから探してみるのがよいでしょう。参考まで。
マットはスポーツ用品店で購入。一番安い奴(持ち運び用ベルトぐらいは付いているみたい)、1980円ぐらいから。