日本野鳥の会のこと。

ようこそ森へ元々始まりは村上康成さんの絵本から。二号が鳥好きで、村上さんの絵本をよく読んで聞かせていた。その村上さんのデザインしたグッズが日本野鳥の会で販売されているのをたまたまネットで知ったのがきっかけ。6,7年前じゃなかろうか?1000円の寄付でピンバッチが送られてくる、バードメイト。今年の ヤマセミ(ご入会・ご支援の欄を参照してね)もラブリー。今日着ていたTシャツも2,3年前に購入したもの。キセキレイ。そういえば戦場ヶ原で見られる、と案内板に書いてあった。私は出会えなかったけれど。
・・・
この辺で見かけるのは、雀、カラス、ハクセキレイヒヨドリ、シラサギ、カモメ(ユリカモメ?ウミネコかも。今度もっとちゃんと観察してみよう。)ぐらい。干潟に行くともっといっぱい見られるよ。多分。よく会社サボって(銀行の帰りとか(^^ゞ))見に行ったものです。別宅付近では、オナガ、山鳩とか。稀にケラ類の何かがいる時も。音はすれど姿は見えず。