夏休み

夏休み

僕(マコト)の妻であるユキとユキママの関係がいいね。マザコンではないのだけれど、なかなかに強い。
ユキは、大事な選択をする時、自分の意思が既に固まっているときでも、それに付加価値を付けるために賭けをする。
例えば結婚。
例えば離婚。
前者の際にはユキママに聞く、という賭け。見事勝利。
後者の際には(吉田君の離婚だけれど、僕と吉田君の密約のため自分の離婚もかかっていることに気づかない)スマッシュブラザース。見事敗北、想定どおり。おめでとう。
多分「自信」だ。「必ずこういう風になる」という自信。それが周りを安心させるのかな。

書店のレヴュー

僕は妻のユキ、ユキママの3人暮らし。ユキの親友である舞子の夫、吉田君とは義理の親友。吉田君が家出してしまい、腹いせ(?)に舞子と主人公夫婦も家出して温泉巡りへ。しかしひょんなことから僕と吉田君の奇妙な2人旅となる。◆家出・離婚と言葉は過激だけれど、ストーリーはあたたかい。日常生活の延長のちょっとした出来事でこんな物語を書けるこの作家は素晴らしい。善い人たちの善い気遣いでいっぱい。◆おいしい日本茶を飲んでみたくなったり、草津温泉に行ってみたくなったり。05/12/29★★★★

・・・
今年の書店の更新はこれでおしまいとなるかどうか?後一冊ぐらいはいけるかも。