「天使はモップを持って」「モップの精は深夜に現れる」「モップの魔女は呪文を知っている」近藤史恵。

天使はモップを持って (文春文庫)

天使はモップを持って (文春文庫)

モップの精は深夜に現れる (文春文庫)

モップの精は深夜に現れる (文春文庫)

清掃作業員キリコが事件を解決するシリーズ。
サクサク読めました。しかし内容はドロドロ濃い目。登場する職場は嫉妬憎悪にあふれていて、人間関係に疲れている人ばかり。
そこを優しいキリコさんが諸々綺麗に掃除しちゃうんだ。掃除は大事。
キリコさんは途中ご結婚なさるのだけれど、それはそれはみごとな働きっぷりで実に気持ちがいい。仕事に家事に介護に、と完璧な手際。しかも可愛くておしゃれな女の子だっ。すごいよ。
見習いたいです。せめて掃除しないと、ですわ。
最新作「モップの精と二匹のアルマジロ」は借りられなかった。近々読みたい。