琴音「愛をめぐる奇妙な告白のためのフーガ」

先月末に、琴音さん本人から、書店にメッセージを頂きました。簡単にいえば販促ですね。
「フーガ」は去年、日本ファンタジーノベル大賞を辞退した作品でした。私はというと、受賞したことも辞退したことも知っていました。辞退を知ったのは、確か粕谷知世さんのブログ(はてダ)で、その時になんでだろうと思いちょっと調べたっけ。
その後、無事出版されたものの、出版社がライブドアパブリッシングだったため、あの事件のおかげでプロモが全てキャンセルになったので、「協力してもらえませんか?」というご依頼でした。
はじめは「気の毒」。次は、「なんでウチ?」。あんまり、私のとこの品揃えには合わない気もするけどね。多分、沢山の人に、同じ文面を送ったんだろうな〜と思いました。その実はどうなんでしょうか。
で、次に読むかどうか決めなければならない。生憎、図書館には(県にも市にも)無い。でも、販促ですから、ノルのならば早い方がいいだろうから、図書館の入荷を待ってるのはちょっとね。結局、滅多なことで購入には至らない私ですが、公式HPや公式ブログなどを見た(斜め読みですが)結果、購入することに。
今回の購入場所は、図書券があったのでe−honで。でも受け取りに行ったときに書棚を見たら、1冊ですがちゃんと置いてありました。
で、読みました。店にも並べました。こんな場末に訪れる人は少ないですが、私が協力できるのはこれくらいです。

それにしても、作者さん自ら宣伝活動をしなければならないとは。早くなんとかなって、次回作に取り組んでもらいたいものです。