ちょっと棚を整理。引き上げた奥田英朗の本は、このブログの中にカテゴリーを作って振り分けた。書店の書庫は著者別に並べ替えられないので、一旦棚から下ろすと再び棚に戻す時面倒この上ないのだ。
・・・
古道具 中野商店川上弘美「古道具 中野商店」。
これ、いいですね。今度の本屋大賞に選ばれる事でしょう。(大胆予想)
狭い空間の中で楽しくやっていたのに、どうにも上手く立ち行かなくなってしまって、思い切ってやめてしまったのだけれど、それぞれが成長して再会、よかったね、というお話です。
登場人物の不器用さ加減が、なんともいい感じなのです。おすすめ商品。

書店のレヴュー

古道具屋の主人中野さんと、その姉マサヨさん、無口な従業員タケオと同じく従業員の私ヒトミ。居心地のいい空間で出会う変な人たちと恋のお話。◆中野さんは恋多きおじさん。でも余り上手くいってない。マサヨさんは内縁の夫丸山さんと暮らしている。タケオと私は恋人同士とまではいかない微妙な関係。古道具屋というノスタルジックな雰囲気の中で、生きるのに不器用な人たちが作り上げるエピソード12話。もどかしい私とタケオの恋の行く末は・・・。05/08/30★★★★