さんざんぬりかべについて不平を言ってきた私でしたが、対処法をやっと思いつきまして。それは「サイズを小さくする」こと。何で今まで気が付かなかったんだろう。おかげで飛躍的に(大げさ)タイムが伸びました。アララ。
今までは大きな盤面になるとウンザリしていたのだけれど、原因は白と黒のコントラストのせいだったのだ。サイズが小さいと視野に占める盤面の割合が少なくて済むし、つながりも一目瞭然、「・」も気にならない。
(ひとくれも眩暈がしたのだけれど、あっちは罫線を0にすることで問題解決したのでしたね。ぬりかべも始め罫線0にしてみましたら、もう何が何やら。)
紙だと調子が良いのに、何故こんなにイライラするのだろう、と思っていたら身体的な問題だったとは。・・・老眼かな〜ショック。