地震、その後。

もう昨日の事は忘れました、って感じがするくらいの平穏さ。何だったのだろう、いったい。いつかは来ると思っていたけれど、引っ越してきて半年もたたぬ内に遭遇するとはね。まあ、でもこれは予想される宮城県沖地震ではないであろう。27年前の地震はこんなもんではなかったよ。いくら、あらゆる物の耐震性能が向上しているとはいえ。実家の建物は27年前からそのままだけれど、今回は何も倒れなかったし。
・・・
DoCoMoは全然通じませんでしたね。一号にはメールで無事を知らせ、実家へは自転車で。
ガスのマイコンメーターはきっちり作動していました。これは三陸はるか沖地震のときに体験済み。なんてことない。
・・・
各地から安否確認のメールが。ついでに遊びの約束までしてしまう長閑さよ。停電にならなかったので電池切れの心配はなし。いざっていう時のためにアイテムが必要だな。
・・・
防災マップを見てみた。我が家は津波警戒区域からは外れているようだ。とはいえ500mぐらいだけれど。微妙だな。大津波だったら危ないのか?