明日書くつもりだったけど、今日上げときました。
弱法師
まだまだ、頭に渦巻く叶わぬ恋の激しさよ。こう後に残るのって久しぶりだわ。三島の「近代能楽集」ISBN:4101050147 も読んでみようか。文庫で出ているんだね。

書店のレヴュー

美しい叶わぬ恋の話3編。亡くなったレスリー・チャンに捧げる本。「弱法師」「卒塔婆小町」と三島由紀夫の「近代能楽集」を意識したのでしょう。難病に冒された美しい義息子に恋し、惜しみなく捧げる医師の話「弱法師」、新進気鋭の作家に恋されるも、作家としての才能のみを愛し吸い取る編集者の話「卒塔婆小町」、姉弟の両者から愛され、その狭間で息絶える和菓子屋女将の話「浮舟」。どれも叶わぬ恋の激しさを死の淵に見る悲しく辛いものばかり。余韻が長く残りそうです。04/09/20★★★