追加しました。号泣する準備はできていた
何か辛口なことを書いてしまいそうになったので、自制してこの程度にとどまる。女の人って、こういう雰囲気がかっこよいとか、美しいとか思うのかもしれないな〜多分。現実はもっと生活に疲れていて、部屋は散らかっていて、自己陶酔してる余裕なんかないよね。

書店の文章

12個の恋を描いた短編集。全てが断片的で、一シーンを切り抜いたように美しい文章で描写している感じ。が、私としてはかなり苦手です。確かに文章は上手ですが、どの主人公をとっても、不完全燃焼で、自分本位のような気がする。女性の方に圧倒的に人気があるんですよね。理由を考えるに、小説だし、美しい絵を見るようなつもりで、こんなのもありかな、といったところでしょうか。江國香織さん初読みでしたが、最初の一冊として選択を誤ったかもしれない。04/09/27★★