読書週間 本離れ懸念

http://www.yomiuri.co.jp/book/news/20041028bf01.htm
セロひきのゴーシュ (福音館創作童話シリーズ)クラマ博士のなぜ (山中恒よみもの文庫)「読み聞かせ神話」というのがあるかどうかわからないけど、取り敢えずやっておけば安心、と思っている人が多い。読書数が多いと人格形成にどう、とか一概に言えないでしょ?いや言えるのか?読み聞かせをしていて、親も本を読む人であれば、子供が本好きになるか、というとそうでもないようだ。うちの二号は、あれだけ本に囲まれていながら、ちっとも読まないもの。・・・読書週間で読まざるを得ない状況だったらしく、彼が手に取っていたのは「セロひきのゴーシュ」宮沢賢治、と「クラマ博士のなぜ」山中恒。このセレクトに関して、母ノーコメント。余計な事は言わないの。
・・・
「介護入門」読み終わり、今読本は「犯人に告ぐ」。2段組で分厚い。