ICO  -霧の城-宮部みゆき「ICO」追加しました。やけに長かったな〜。ゲームしてないからよくはわからないのだけれど、多分画面で見れば一発で理解できるような事をせっせと説明しようとするから長いのではないかと。建物の構造とか、もうそんなのどうだっていいじゃんと思うくらい事細かに。だってゲームだもの、仕掛けとか、理不尽に回り道とか、よくあるもんね。小説ではそういうのは不要じゃないか。正直あまり人には薦められないかもね。
・・・
とはいうものの、ゲームはBESTが出たんだよね。古いザ・プレ探してみようか、と密かに思ったりしている。やばいっす。

書店のレヴュー

ゲームのノベライズ。知と勇をもって闇の女王に立ち向かう少年が主人公のファンタジー。私はこのゲームはやっていませんが、ゲームはやる人ですので、正直言ってこの本にかなり煽られた気はしますね。しかしゲームではここまで詳細な世界観の説明はないでしょうし、あとがきにもあるように作者の想像で自由に書かれた小説に過ぎません。実際には、そういう想像はプレーヤーが個々に行い膨らませていくものですから、ゲームをした人は読むべきではないかもしれません。それならゲームを全くしない人ならばよいかというと、それもどうかな、と言った感じ。状況説明が長すぎて、イマイチ。04/12/15 ★★