今読んでいるのは、ハリポタのアズカバンの囚人。二号が学校の図書室から借りてきたやつ。本人はちっとも読まない。私が前2冊を読んだのは何年も前のこと。映画は一作目しか見てないし、「秘密の部屋」はどんなんだっけ???たしか人気作家の先生が出てくるんだよね〜。
・・・
今日も待ち時間があったので、また図書館へ。借りてきたのはパトリシア・コーンウェル検屍官」。面白かったらずーっとシリーズを読もう(と思う)。
・・・
直木賞候補が発表になりました。自慢じゃないけれど一冊も読んでいません。伊坂と本多は予約済み。近日中に読むことが出来るでしょう。いい加減伊坂に受賞してもらいたいところですがね。審査委員に嫌われているのでしょうか。
伊坂幸太郎グラスホッパー』 平成16年7月・角川書店
岩井三四二 『十楽の夢』 平成16年9月・文藝春秋
角田光代対岸の彼女』 平成16年11月・文藝春秋
古処誠二 『七月七日』 平成16年9月・集英社
福井晴敏 『6ステイン』 平成16年11月・講談社
本多孝好 『真夜中の五分前』side-A,side-B 平成16年10月・新潮社刊
山本兼一火天の城』 平成16年6月・文藝春秋