アフターダーク
村上春樹アフターダーク」追加。久しぶりの村上春樹は面白かったが私の理解を超えていた。「で、何の話?」って感じ。高橋もエリ・マリ姉妹もあたらしいせいかつの始まる予感。それとどこまでも追いかけられるらしいコオロギと白川はどうなるんでしょうかの暗黒面。ワカラン。

書店のレヴュー

真夜中から明け方まで、人々が出会い、別れ、すれ違っていく様を第三者の視点から読者に眺めさせる、という技巧を凝らした作品。眠りから覚めぬ美しい姉と戸惑う妹を中心に他の人物が絡み合っていく。一夜の間に交わされる思いが時間経過と共に明らかになり変化していく不思議な作品。夜が明けてから一体どんな風に展開していくのか、読者の思うままに、ということか。初めて村上作品を読むのなら、他の物にした方が無難でしょう。05/03/09★★