ウランバーナの森 (講談社文庫)
久々に更新。「ウランバーナの森」追加。全くのフィクションかとは思うが、当時グラビアで、「ジョンが軽井沢にいた」とかいうような記事を見たな〜なんて思い出しました。満更嘘でもない気がしてくる。・・・この一年後に暗殺されちゃうんだよね。あのショックは忘れられないわ。

書店のレビュー

世紀のポップスター、ジョンが軽井沢で過ごしたひと夏の出来事。日本の「お盆」に亡くなった人々と再会し、トラウマを克服していく物語。◆奥田英朗初の小説。主人公のジョンは当然あのビートルズのジョンがモデル(奥さんはケイコ)だろうし、ビートルズファンならば面白さも倍増する事でしょう。過去の後悔する出来事を「あの世」と「この世」を行ったり来たりしながら克服していく、というSFチックな仕立て方になっています。スターであるジョンが便秘で苦しむ、なんて笑いの要素も盛り込んだエンターテイメント。05/03/24 ★★★