Q&A恩田陸「Q&A」追加いたしました。(ここからネタばれ)大型ショッピングセンターで起きた事故の原因を探っていく前半は謎の連続。地下鉄サリン事件のように液体をまいた男(実は犬のおしっこだった?)、ナイフを振り回した老人(そのように見えただけ)等々、ホンの些細なことで人は不安を煽られパニックを起こし、多くの人々が「逃げ惑う群集」によって殺されることに。なるほど。まあ結局、事の真相は謎のままなのだけれど、それでも納得させられた感じ。後半は、PTSDの消防士や、事件は研究のためのサンプル取りのためだった、とか、無傷で生き残った少女が教祖に担がれたり・・・とかいろいろ。
最近は、現実でも多種多様な事件事故が多発し、どんどん忘れられていく世の中。自分の日常にそんなことが起きなければ、この話のように、ちょっといけない「期待」・・・してるかもしれない。。。やだね。

書店のレヴュー

大型商業施設内で起きた未曾有の死傷事故。原因は?犯人は?◆12編の質疑応答のみで構成するというアイディアが驚き。また原因不明の事件の真相が徐々に明らかになるにつれ、おぞましい集団心理に愕然とする。混乱時に人はこうも凄まじい生存欲を発揮するものなのか。満更フィクションとは思えない恐ろしさ。後半は事件から暫し時を経た後の関係者の心理を描くが、それもまたすばらしい。最後はSFっぽい締めくくりだけれども、がっかりすることはなかった。借り物だったため帯が見られなかったのが残念。05/03/29★★★