それならばやりましょうかと。

11日の入学式後、全国共通の揉め事であるPTAの役員決めがありまして、当然の如くすんなりとは決まらず。
最初に「※※※※の役員(自治会関係か?良く聞き取れなかった)になっている人は抜けてください」と言われ、10人ぐらい枠外へ。残り20人ぐらいの中から6人を選ぶと言う。
・・・確率高いじゃん。
その後長い沈黙。イヤ〜な空気、これが耐えがたく。
聞けばお約束どおり一年やればその後は免除されるらしい。まあ一年生でやるのが楽というのが相場なんで、マジしょーがなく学年委員とやらをやる事に。最後まで名乗りが無かった二役はじゃんけんで無理やり決められていったのでした。
(おまけで、じゃんけんに負け副委員長に選ばれてしまった。(´・ω・`)

そいで。
昨晩、第一回目の会合がありましたの。P.M.7:00から。
活動内容は、年一回の学年活動行事と年三回の学年だよりの発行、学級懇談会時の司会など。なかなか忙しい。道理で誰もなり手が無いわけだ。
帰ってきたら9:30過ぎ。はっきり言って寝てる時間だってば。

正直、中学でこんなに親がガッコーにかかわるとはおもわなんだ。カナタが中学の時は、親は入学式と卒業式ぐらいしか来なかったし。今はPTAだけでなく、それぞれの部活にも親の会があって、集まったりするらしいぞ。面倒ね。
それにしても、こんだけ親を動員していても、昔よりもよくなっているとは思えない義務教育っていったい・・・。