昨夜は地震がありましたね。早速二号が電話してきたのだけれど、話が長くなると面倒なので「寝てたから気づかなかったよ」と答えたら、「お母さんじゃ話にならないからお父さんに代われ!」と言う。その後、一号と長電話。彼らの間では、地震・雷・高速道路ぐらいしか話題がないので、これでいいのだ。
・・・
今日は、もう引越しにも飽きたので、転居先のアパートを見に行きました。「図書館から50歩」と先に言ってましたが、すいません大げさでした。75歩ありました。・・・ああ、こんなところなら、私も住みたいぐらいだ。図書館の受付のお姉さんとも知り合いになっていたぐらいでしたからね。なんか悔しい。ま、しゃーねーが。目の前は公園。夕方からはスポ少の野球をやったり、昼はゲートボールなど。長閑ですな。
間取りは今住んでいるところよりも狭いんだけれど、他の住人には家族持ちの人もいるようで、駐車場に子供用の自転車などもあったり。部屋には火災報知器やらスプリンクラー(のようなもの?)まで付いている。部屋ん中で喫煙しても大丈夫なんかな〜?知らんどー。
さて、荷物が全部入るか、ちと心配ですが、後は一号にお任せ。明日は夜中に帰ります。だって、明後日(その次も!)は二号のお弁当を作らなきゃないからさ。そこまで祖母ちゃんに頼むのは、さすがに気が引けたからね。