「港町食堂」奥田英朗。

港町食堂

港町食堂

「旅」って雑誌、見た事なかったから検索してみたら、女性誌だった。全然そぐわない内容だよ、これは。
編集者のタロウ君が何かというとカツ丼とかトンカツ定食とかカツカレーとか食するのは、20代男として普通なんだろうか?

書店のレヴュー

雑誌「旅」連載の旅行記が6つ。各地の港町を船で訪れ観光、名物を紹介する。というのが最初の企画だったのだろうけど、「船で」が途方もなく無駄っぽく、ただただ経費で贅沢に喰って、夜はスナックで地元ガールズたちと盛り上がる、というパターンの繰り返し。これって読者の反感かいませんか(笑)。おそらく雑誌掲載時には美しい写真が満載だったのでしょうが、この本には3×4?pほどの白黒写真が申し訳程度に載っているのみ。写真があること前提の文章だからか、風光明媚なスポットやおいしそうな料理もあまり魅力的に感じられません。それでも奥田さんの偏屈作家ぶりが面白くはあったんだけども。07/04/22★★