「サイン会はいかが?」大崎梢。

成風堂書店事件メモシリーズの第3弾。今回は短編集。やっぱり短編のほうがしっくりくる感じ。
成風堂で起きた事件を頭脳明晰なバイトの多絵ちゃんがパパッと解決するお話が5つ。
ミステリーでなおかつ書店の裏側がわかる、今回も本好きにはたまりませんな〜ああ、書店で働いてみたい。あ、前にも言った気がする…。
『取り寄せトラップ』他人の名を騙って本を注文する人の謎。
後味が悪いけど、悪い事を思いつく人がいるのは世の常。
『君と語る永遠』社会化見学に来た小学生のうちの1人、広希君の謎の行動の真相は?
健気な子ども心が感動。
『バイト金森くんの告白』成風堂で始まった恋のお話。
上手い!男も鈍いけど、女も鈍いわな。笑えるお話。
『サイン会はいかが?』人気作家のサイン会が催される事になったが、実は犯人探し?
自分の思い込みのせいで、思わぬ事態になることもあるってことか。日ごろから気をつけるようにしてるけど、私にもあるかもしれない。
『ヤギさんの忘れもの』置き忘れた封筒の行方は…?
これに出てくる本、みたことある!ワクワクするんだよね〜。
★★★★