「夕陽の梨」仁木英之。

夕陽の梨―五代英雄伝

夕陽の梨―五代英雄伝

「僕僕先生」はファンタジックなお話だったけど、これは中国の歴史物語でありました。中国史に弱い私は四苦八苦して何とか読めたよ。
主人公は、後梁皇帝朱全忠。青年期の話なので朱温と名乗っている。奴僕から皇帝になった偉い人だ。
愛する人たちを守りたい一心で反乱軍に身を投じる朱温。棒術に優れ、兵法を学んでメキメキ頭角を現し出世していく。
でも願いは叶わず。なかなかに悲しいストーリーでありました。


それにしても手ごわい本だった。中国歴史物が得意な人なら楽々?
めまぐるしく登場人物が入れ替わるし、みんな似たような名前でしかも読めない。振り仮名は各章につき最初の一回だけなんて物覚えの悪い私には無理。こういうの向いてないのかも。