「落下する緑」田中啓文。

落下する緑―永見緋太郎の事件簿 (創元推理文庫)

落下する緑―永見緋太郎の事件簿 (創元推理文庫)

前々から読んでみたいと思っていた作品。やっと読んだ。
面白かった!
新鋭ジャズテナーサックス奏者の永見緋太郎が探偵役、バンドのリーダーでベテランのトランペット奏者の唐島が語り手。ジャズがらみのミステリー連作短編集。表題作のように全てのタイトルに「色」を入れてあるのがちょっとかっこいい。
ジャズのこと以外は頓着しない永見の行動は、一見不躾のようではあるけれども邪気がないから疎んじられることがない。とっても好人物なのよ。その上純粋な感覚で真実を見極める能力の高さ。こういう人好きだわ。
ジャズの事はなーんも知らない私でしたが、十分に楽しんだ上に「ジャズも聴いてみようか?」という気にさえなってしまいました。続編も読まないと!