「無貌伝〜双児の子ら〜」望月守宮。

無貌伝 ~双児の子ら~ (講談社ノベルス)

無貌伝 ~双児の子ら~ (講談社ノベルス)

第40回メフィスト賞受賞作。「ヒトデナシ」と呼ばれる怪異が存在する世界。ヒトデナシの一種「無貌(むぼう)」は人の顔を奪うという…

面白かった!
無貌伝といっても無貌さんはあまり登場せず、キモになるのは無貌の被害者。ネタバレになるのであまり書けないけれど、無貌の被害者は顔を奪われて……の状態になることを利用したミステリ。このトリックを使うために作り上げた世界観といえましょう。怪異は出るけど、財閥家での跡取り騒動、次々人が死んでいく過程、探偵が解決、、、いたって普通のミステリかもね。
不幸な生い立ちを持つ主人公の少年が、途中から飛躍的な精神的成長をみせてまるで別人のように感じられました。もしかしたら望月さんって若い男の人かも。
続編も決まっているようで、今後も期待しております。せっかく作った世界観、長く続けて欲しいな。