「ガールズ・ストーリー」あさのあつこ。

ガールズ・ストーリー

ガールズ・ストーリー

可愛らしいタイトルだけど、中身は時代物の幽霊がらみ、ちょっとミステリー。
菖蒲長屋で町医者を営む父松庵の手伝いをするおいち16歳。夢の中で、病に苦しむ患者さんや亡くなった人と出会うことがたまにある。幼い頃に母は病死。面倒見のよい伯母が縁談を持ち込んできて……。


おいちの縁談相手である生薬屋の若だんな直吉が背負った悲しい過去が明かされる切ないお話でした…。誰もが誰かのために良かれと考えてやっても不幸に陥ることもある…スパイラル。世間にはずるい人もいるし、真面目に暮らしていてもどうにもならないときもある厳しさを目にして徐々に大人になるおいち。明るくって前向きで、行動力があって、これから先々なんかやってくれそうです。謎も残されているから、シリーズ化するつもりなんでしょう?今後が楽しみ。
しかし、後味悪いなあ。不幸なままに終わりそうだったのが、最後になんとかかんとか若干持ち直したものの。。。直吉の想い人だった女中のお梅、内儀のお加世、二人がどうにも不憫で。これ、図書館の児童書のところにあったんだけど、憎悪グジャグジャすぎてませんかね。