「傾物語」西尾維新。

傾物語 (講談社BOX)

傾物語 (講談社BOX)

はりきって「囮物語」を買ってきたはいいが前2作を読んでないのでまだ読めない…てなわけで読んでみた。「囮〜」は一号が鋭意読み中。
「八九寺の出番が少ないっ」という意見も多いようですが、私的には大変面白く読めました。出番が少なくとも間違いなく八九寺メインだし、「八九寺の幸せとは何か」を突き詰めたらこうなったのか、と思う。派手なSF展開も目新しくってよかった。
そして最後の文章がしみました。他の可能性はあったにしても誰もがこのルートで生きていくんだ。不幸な出来事だけみてちゃいけないってことで、今の世情にあってるんじゃないの。