「女ともだち」 角田光代, 栗田有起, 唯野未歩子, 川上弘美, 井上荒野。

女ともだち

女ともだち

派遣社員の女性を主人公にしたアンソロジー。お手軽で面白かった。
どの主人公もよく働いて「派遣」の立場をわきまえている様子、派遣というのはそんな立場なのだろうか?でも真面目に働くことは良いことです。
角田光代「海まであとどのくらい?」が一番よかった。派遣先で知り合った女性5人が、5年たって再会。昔を振り返り、それぞれの今を語り、将来を想うお話。
井上荒野「野江さんと蒟蒻」の蒟蒻を叩くシーンが怖かった。何かを思いっきり叩きたいときもあるんだよねえ。
栗田有起「その角を左に曲がって」は、派遣社員とバリバリキャリアな女性のお友だち関係の話。全く良い関係だった。
唯野未歩子「握られたくて」は、30を前に寿退社を狙う女の子のお話。
川上弘美「エイコちゃんのしっぽ」。価値観が違っても気が合う人とは気が合う、という結論で。