uminokanata2012-07-05

いよいよ梅雨本番を思わせる天候の今日、皆様いかがお過ごしですか。私はあいも変わらず猫にかまけている日々。暑くなってきて、エアコンの使用も控えなければならないとなると、窓や戸を開け放って涼を得たいわけで、そうなると心配なのが猫の脱走。姫様に外出の欲求があるようには感じないけれど、玄関前の通りは車の往来が結構あるので、万が一にも飛び出てしまわないようにトラップを試行錯誤しておりました。風は入るが猫は通れず、人の出入りに不便がないような、感じにしたい。でも、意外に懲りないおてんばさんだったので完全には防ぎきれてない現況、姫様は今日もどや顔で玄関ドアまで行ってしまい、飼い主は大慌て。トホホ。全員が外出してるときはあちこち閉めて出るからいいとして、誰ぞ家にいるときには、外からドアを開けず中の人に開けてもらえばいいんじゃないの?というわたしの提案は他の家族には何故か不評なんだよね。こうなるとあとはもう本格的なリフォームでもしないと無理かもなあ……安くて簡単に済む方法はないんだろうかね。世間はどうしてんだろ。