「アネモネ探偵団 香港式ミルクティーの謎」近藤史恵。

アネモネ探偵団 香港式ミルクティーの謎

アネモネ探偵団 香港式ミルクティーの謎

近藤さん初めての児童向けミステリーだそうで。読んだ印象だと、対象は児童よりもローティーンの女子って感じじゃない?
お嬢様学校に通うセレブな女の子3人と、隣の学校に通う庶民な男の子2人が主人公、中学1年生。
どの子もとても可愛らしいのだけれど、特に女の子たち3人がセレブなところがよかった。美味しいお菓子、おしゃれな服、ハイソな生活、学校休んで香港旅行、なんてワンダフル、夢があふれてるじゃありませんか、と思う庶民な私。探偵団、というほど事件の謎ときはしていないのが物足りなかったかな。男の子たちは無力だったけどいい仕事はしたな。
と、おおむね対象年齢外の私の感想でした。シリーズあと2冊出ているらしいので、いずれ読みます。