今日は二号の友達は来ない。二日連続でうちに来たのだから、今日は他所んちでやってくれ、と言い渡したから。あさっての夜に本宅に移動するつもりで、いそいそと荷物の整理など勤しむ。とにかく「捨てる」。これに尽きるね。冷蔵庫の整理、二号のガラクタ、着なくなった服。まだまだいっぱい。
・・・
図書館に行って、予約していた本をキャンセル。井上荒野「だりや荘」と市川拓司「いま、会いにゆきます」の二冊。後者は半年ぐらい前に予約したんではなかったか?やけに話題になったし、もう読まんでもいい気がしてきた。
貸借カードは返さなくとも良いそうです。「又戻ってこられたときに使ってください」と受付の職員のお姉さんは笑顔。どうもお世話になりました。