ジュ・ゲーム・モア・ノン・プリュ (自腹文庫)ブルボン小林「ジュ・ゲーム・モア・ノン・プリュ 自腹文庫」追加。決定的な違いはハードにあるのか。ブルボン氏はセガMSXを所持していたそうで。私はファミコンスーファミ〜PSだし。まあ、密かにMSXも隠し持っていたけれども。MSX信長の野望なんとかと倉庫番ぐらいだったな。
それでも、共通経験はあるもので、グラディウスドラクエⅤの話はかなり納得。

書店のレヴュー

ブルボン小林」は長嶋有のコラムニストのペンネーム。本書は、ゲームに関するコラムを集めたものになっています。前書きに、「ゲームはよく分からないという人も」と書かれていますが、正直、やったことがない人には理解不能かと思われます。80年代にゲームに人生を捧げた方なら、かなり共感できるはず。未だにせっせとゲームに励みつつ純文学を書く芥川賞作家がいるのですから、前頭前野の機能不全など心配しなくとも良い気がしてきました。05/06/09★★