usausaさん、来てくれてありがとう。暇なときに覗いてみてね。
今日は、郵便局に行き、メガネを直しに行き、別宅から持ち帰った死にかけた「幸福の木」の植え替えをし、ハウスメーカーの人が来て懸案事項の対処をし、のの一日。
・・・

プラネタリウム (大人の科学マガジンシリーズ)

プラネタリウム (大人の科学マガジンシリーズ)

忘れていたけど、プラネタリウムは、別宅にいたときに一号が組み立て。後々ケチ付けられないようにね。機械工学科ですから。フン。
で、ミラクルですわ。やはり狭い部屋で見るのがいいみたい。ウチでは、吊り下げ式の蛍光灯照明の上に乗せて天井に映してみたんだけど、自分が星空に浮遊しているような気分でしたわ。というわけで、本誌にも書いてあったんだけれど、ここから天井にぶら下げるように加工するのがいいのではないかと思っているところです。あと、EXとかいう豆電球。勿論そんなことは一号がするんだけど。