図書館から戻ったら、まだ11時だったので、歯医者さんに行って来た。すいません、思い立ったので。
2年ぐらいまえに歯医者に行ったとき、詰めてもらったところが直ぐに取れちゃって、一回は付け直してもらったんだけど、又取れて、面倒になって放置していたのが、最近変色してきたので「やばいな〜」と思っていたのだった。


20年以上前に通っていた病院に行ったんだけど、お医者は一目見て「あら○○さん?」って、よく覚えてるな〜こっちは当時女子高生だったし、名前も結婚して変わってるのに。その以前の診療時は、歯の治療で5針も縫う変わった患者だったから、記憶にあったのかな、、、顔変わってないのか?
で、放置していたことを説教されるし、歯槽膿漏の一歩手前だ、と診断されてorz
「当分の間通わないとだめだよ」と宣言されました。
みんな、歯は大事にしようね。


ああ、そうそう、今日ユーコちゃんと、カルテは何年保存するのかって話題にしたじゃないですか。で、そのとき、あの歯科では、まだカルテあるのかな〜とふと思ったりしたのよね。
だから、歯科に行ってみようと思ったのだ。ま、前々から「行かなきゃ」とグズグズしていたってのもあるが。
で、受付で「20年以上前に来たことあるのは、初診って事になるんですか?」と聞いたら「はい」と言われました。もうカルテは残ってないみたいだ。