「クジラの彼」有川浩。

クジラの彼

クジラの彼

小説読んで声出して笑える有川作品はすごいです。今回は今までで一番笑えました。泣けるシーンもあったし。
外伝3つは、文句なく面白かった。特に夏木の話。これは爆笑。
他では「国防レンアイ」がよかった。
どれにせよ「二人は大丈夫」と確信があるから、どんなに喧嘩したって笑えるんだよね。
女が「泣く」場面が非常に効果的。どの女の子もメチャクチャカワイイ。可愛すぎ。(除く『脱柵エレジー』の女の子。これはひどい。こういう風に「泣く」を使う女になっちゃダメ。)

書店のレヴュー

「沈む」んじゃなくて「潜る」。潜水艦とクジラと同じだから。◆自衛官が主役のベタ甘ラブロマ、しっかり読んで、笑って泣かされました。ラストに二人は結ばれる、とわかっているから安心して読めました。すったもんだあって悩んだり泣かせたりしつつもハッピーエンドというお決まりのパターンだけれど、結局のところ誰しもこういうロマンスを理想としているんじゃないですか。◆有川さんの既刊の外伝が3作含まれているので、元の方を先に読んでからの方が一層楽しめるかとは思いますが、これだけでも結構いけるかと思われ…。それにしても、女の子がみんな可愛すぎですよ。07/03/03 ★★★★