先週末、庭に花を植えた。これって結構癖になる。もっと植えたくなるってこと。
地球温暖化のためにはもっと緑が必要だ。いっそ雑草だって構わないんじゃないか?でも人目が気になって雑草だらけの庭にしておくわけにはいかないわね。。。
だから、雑草でないものでいっぱいにしてしまえば、雑草も生える余地がないわけだよ。ハハハ。
というわけで、図書館からの帰り、食料買出しがてらホームセンターへ。
今回は、パセリとガザニア。パセリ、食べられるし。いいじゃん。
家に帰って、庭の現況を見回りついでに家の裏に回ったら、後ろの家の奥さんが、せっせと庭の手入れ中でありました。
で、ウチの後ろも結構雑草が繁殖していたので、私も草取りしながら小一時間ほどコミュニケーションを。
上のお子さんは今年小学校、下のお子さんは幼稚園に行かれたそうで、いいですね〜そのくらいの時期って、、、とか諸々。


最近はてダ界隈では、非コミュの話題でにぎやかだが、私も非コミュだと思う。息子以外の人と会話する日は少ない。「外で仕事」は、経済的に考えて得策だし世間も広がるのは重々承知って感じだけれど、色々と事情が…
友達は今更増やそうとか思わないし、一人でいても楽しいし、やりたい事がたくさんある。幸いだ。
(ちなみに非コミュ指数テストでは、指数17レベル0無関心型だった。非コミュではないらしい。)
ここに越してきてから近所の人とかほとんど知らない、交流もない、後ろの奥さんと話をしたのも一年ぶりぐらい。子どもが中学になると子供会もないから、子供を通して知り合いになることもない。
でも、ご近所は知っておいたほうがいいんだろうな。CMでもやってるやん。エレベーターの中で、電車男の人がさ。
で、近所の人って、あんまり家にいないみたい。知り合うのも大変だね。
…とそんな事を思った一日。草取り疲れた〜。