まだ読了してません。明日中には何とか。で、また雑記。


今年もアブラムシの季節になりました。困ったもんです。
去年までは、レッドロビンと、カエデにみっしり付いて難渋していたのですが、今年は、もう容赦なく化学の力に頼ってオルトラン錠をパラパラ。要は農薬です。よく効きます。
で、余裕ぶっていたら、なんと紫式部が大変な事に!今日気付きまして(遅いって)、もう生命の危機じゃないかと思うくらいですわ。びっしり。頭にくる!プンプン。
とりあえずアブラムシ駆除スプレーを散布した後、オルトランをパラパラ。これは実がなったら鳥が食べる予定、収穫前には撒けないので、アブラムシさんが撤退してくれるのを祈るしかない。
ところでアブラムシって、いろんな色のがいるのね。レッドロビン→黄緑、かえで→黒、紫式部→モスグレーン。これは種類が違うのかしらね。ま、どれも敵には違いないのですが。