二号の公立本出願の期日が明日なので、一号も交えて色々と波乱の連休であった。疲れた。おかげ様で私立を2つ合格したんだけど、その偏差値を鑑みて公立高校を決めなくてはならないわけで。
本人がマジで言った事に口を挟む余地はない、とは思っているものの、気持ちと行動のギャップが大き過ぎるので(この期に及んで家で全然勉強してないってどーよ?)どうしたらベストなのかがちっともわからない。夢見る頃はとっくに過ぎていて欲しいのに、全然だ。反抗期?思春期?厄介だな。
とはいえ、最終勧告で願書も書いて判押したので、もうこれ以上悩まない。自己責任であとは結果あるのみ。ま、落ちても私立あるもんね〜と親は気楽なもんだが、塾の先生には申し訳ないです。公立落ちたら、私立の入学金保証のお約束なんですよ。なんだかな〜。塾も大変。