昼に、明太子スパを食べていたら、母親がやってきて、小一時間ほど愚痴っていった。やれやれ。
スパゲティにたらこの組み合わせをはじめに考えついた人は偉大だな〜と思う。延々と愚痴を聞かされても苦にならないくらい美味しい。やっぱりきざみ海苔がキモ。
母親の愚痴の内容は、父親の健康問題(好き嫌いが多すぎる&病院嫌いについて)と、息子(私の兄)について。
父親はもう歳だし今さら性格も変えられないだろう。つーか、今まで50年も一緒にいてまだ悟らないのか、アンタは!と思ったんだけど。実は父親も2、3日前にやってきてあーだのこーだのいっていた事は内緒。君たちは娘を介さなければ会話も出来ないのか?いい加減にしてください、というような事を適当に操作して伝えといた。私のとこはラブラブなので(のろけ100%)、こういう夫婦関係は理解できないですヨ、全く!
兄の方はね〜正直兄妹でも価値観違いすぎて付き合いきれない感じなんでパスしたいところ。だけど、また同じこと聞かされるのもイヤなんで、やんわり言っておくべきなのか悩むな。。。多分将来は兄と縁切れちゃうかも、とか想像。
……
今読本は「ぬばたま」。