ジイが卒業お祝いのためにやってくる、というので昨日から掃除したり掃除したり掃除したり……毎度のことながら、常日頃の怠惰な私が悪いのだよ。
で、これも毎度のことなんだが、来訪予定は始め午前中、その後午後に変更になり、結局来たのは11時だった。もう私は慣れっこでどうとも思わない。
けど、二号はそうはいかず、とにかく遊びに行きたくってパタパタしてるのに、お祝いされる本人がいないんじゃ格好が付かないジャンと母に言われシブシブ家にいたものの、午後に来るなら午前中は出かけてもいい?とかいって近所の本屋に行くとかなんとか(はウソで、実は電車でマチまで行っていたのは後でわかったこと)、あげく、ジイが来た時には家にいなくて、母がケータイで呼び出したものの間に合わず、挨拶も出来なかった、というオチ。