「死因不明社会」海堂尊。

死因不明社会―Aiが拓く新しい医療 (ブルーバックス)

死因不明社会―Aiが拓く新しい医療 (ブルーバックス)

ふわ〜結構読むのに時間がかかってしまいました。とはいえ難解な本ってわけじゃないと思います。私の脳力が貧弱なせいだよきっと。
「チームバチスタ」の海堂さんですが、ミステリーではなくちゃんとした(ってなんか変ですが)ブルーバックス。とはいえ、白鳥と別宮のインタビュー形式が半分で、大変わかりやすく(且つ面白く)書かれていて親切。
主題はタイトルどおり。死因が不明なんてそんなことあるのか?と思いましたが、本当に不明らしいです。適当に見た目で「心不全」とか言ってるだけなんだってさ。表面見ただけじゃわかるわけないじゃん。それくらいは素人の私だって理解できる。
でもって「Ai( Autopsy Imaging)」。海堂さんのほかの著作を読んでいる人にはお馴染みですねぇ。死体に関する画像診断でもって全ての死因を解明し、国民の利益向上を図ろう、というわけだ。フムフム。
それにしても、「地方」ってずいぶんとないがしろにされてんのね。いまどきは田舎だって犯罪が多いし、これは早急に何とかすべき!