「ビールボーイズ」竹内真。

ビールボーイズ

ビールボーイズ

舞台は北海道新山市。小学校の同級生4人が、秘密基地と称する古い納屋で、こっそりビールを飲むところから始まる。市内にあるビール工場の撤退に伴い、同じクラスの茜ちゃんが転校することになったのを恨んでのヤケ酒だ。
ビールに八つ当たりするのはお門違いで笑えるんだけど、それが全てのきっかけ。彼らが十数年後に地ビールを作り上げるまでのストーリー。
途中連絡が途絶えたり、各々いろいろなことがあったりしつつも、折々に集ってビールを飲むってパターンが実に楽しそう。ずっと変わらず4人の友情が継続するのがいいな〜。
で、ビールも美味しそうだし、ビールの薀蓄も盛りだくさん。
ビール飲みたい!
…だって家では節約のためいつも発泡酒や雑穀酒ばっかなんだもん。たまにはちゃんとしたお店で各種ビールを味わってみたいもんです。