「ショコラティエの勲章」上田早夕里。

ショコラティエの勲章 (ミステリ・フロンティア)

ショコラティエの勲章 (ミステリ・フロンティア)

主人公の絢部あかりが働いている和菓子店の二軒隣に、人気のショコラトリー「ショコラ・ド・ルイ」がオープン。あかりは、とあるきっかけでルイのシェフ長峰と知り合った…。


自分は甘味に興味はないのですが。いや、好きは好きなんだけど、やはり「それは余分なカロリー」的な発想の方が優先されるので日常ほとんど食べないし、手土産ならまだしも家で食べる菓子に大枚はたくのはもったいないと思ってしまうのです。
ああ、でもこの本に出てくる様々なお菓子の美味しそうなことといったら!これは、かなり心揺れましたね。食べてみたくなりました。
お菓子の薀蓄や、お店の裏事情なども満載ですが、それがちっとも嫌味でなくって、大変面白かった。基本はミステリーですが、それほど濃くはなかったね。
お気に入りは表題作の「ショコラティエの勲章」かな。スイーツに人が群れるのが理解しがたい私でも、この話はぐっときました。
続きがあったら、次は恋愛に進展かな…。