「ぬしさまへ」畠中恵。

ぬしさまへ しゃばけシリーズ 2 (新潮文庫)

ぬしさまへ しゃばけシリーズ 2 (新潮文庫)

短編集でしたが、一作目よりもずっといい。まとまっているというか、落ち着いているというか、それぞれの役割が定まった感じがしました。この分だと気持ちよく続きも読んでいけそう。
相変わらず病弱の若旦那だけど頭の回転のよさで活躍、前作ではちょっと頼りなさすぎの様子で物足りなかったのが一気に挽回してくれてうれしい。今後も楽しみだ〜。
お気に入りは「空のビードロ」、腹違いの兄さんとの再会にもあっけらかんと動じないあたり、やっぱり若旦那は大物。
それから「仁吉の思い人」。人間なんて妖からみると弱くてちっちゃいな〜どうせ短い一生をあくせく生きてるのさ。ふんふん。