「火村英生に捧げる犯罪」有栖川有栖。

火村英生に捧げる犯罪

火村英生に捧げる犯罪

火村シリーズの短編集。ごく短い作品とちょい長めの作品が入り混じり、アイディアも色々、軽い気持ちで飽きずにさくさく読めました。
火村シリーズは、他は「ロシア紅茶の謎」しか読んだことがなく記憶も薄いんですが、火村准教授って意外と冷たいんですね…そう感じるのは、東野圭吾の湯川先生と混ざり気味だからかもしれないか。


以下メモ。お気に入りを上げとくと、、、
「鸚鵡返し」オウムがね…どれぐらい言葉覚えるものなんでしょう?飼ってみたい。
「火村英生に捧げる犯罪」アリス大活躍?わかってしまえばバカな犯人だけれども。
「雷雨の庭で」隣人とのトラブルは避けたいものです…。