「薄妃の恋―僕僕先生」仁木英之。

薄妃の恋―僕僕先生

薄妃の恋―僕僕先生

う〜ん、前作がどういう話だったかちっとも思い出せん(汗) とにかく面白かった、とだけ。、、、と少々不安になりながらも読んでみました。
仙人の僕僕先生と弟子王弁、プラス楽しい仲間たちの旅。今回は短編集の形。でも話は続いているので読むときは順番どおりがよいと思います。


不安は杞憂で、とても楽しく読めました。今もって前作の内容は思い出せないんだけれど、特に支障はなく。どうやら前作から5年経っているらしく、その間なんやかんやあったらしい…そのあたりはあまり語られていないのはどうしてかしらん。
各地を巡り騒動に巻き込まれ、ときに人や人でないものたちに手を貸す。それがひいては王弁の修行。ただ闇雲に人助けをするわけではないところが考えさせられたり。僕僕が王弁を突き放す、その距離加減が計算づくなのか適当なのかわからないけれど、なんだか気持ちよくって面白いところ。
それにしても王弁の俗な恋心がしつこく何回も書かれるのは厭きるな〜いい加減悟れよ。あ、でも悟っちゃったら、話は終わってしまうのかな。それはイヤ。
続編も近々読むつもり。