「密室の如き籠るもの」三津田信三。

密室の如き籠るもの (講談社ノベルス)

密室の如き籠るもの (講談社ノベルス)

待望の刀城言耶シリーズです。今回は短編集で、短編3つと表題作が長めの書き下ろし。
…う〜ん、短編3つはこのシリーズのお楽しみ部分がないんじゃないか?刀城が自分の解釈を何度も覆すのがこのシリーズの見せ場なのに…。さすがに短編ではできなかったのか。刀城の生存確認的な作品かも。ま、ファンなら読んで損はないね。3つの中では『隙魔の如き覗くもの』がよかった。隙間、怖いです。
そして『密室の如き籠るもの』。これは、このシリーズのいつもの流れがあり面白かった!読了後の驚きは最高でした。
そして、いつものごとく不思議が解決されずに残されるのが何とも味わい深く。