「極北クレイマー」海堂尊。

極北クレイマー

極北クレイマー

大学の医局から左遷せれ、悪い噂の多い極北市民病院にやってきた外科医の今中。病院の体制は信じがたく…。
自治体の財政破綻問題と、妊婦死亡による産科医逮捕事件を軸に、医療が抱える課題をてんこ盛りにしたストーリー。
あまりに問題提起が多すぎて疲れました。海堂さんは「今の医療を取り巻く状況を一般人にもっと知ってもらいたいんだよー」と思っておられるのでしょうが、こうも怒涛のごとくまくし立てられると少々うんざり。わかりやすく面白いエンタメ仕立てにした方が受け入れやすい気がします。
産科医逮捕に至った事件の当事者である妊婦の夫には、感情移入できなかったな。「真実が知りたい」と言っているくせに、結局彼が受け入れる回答は「医療ミス」だけなのだ。なんか馬鹿げている。もっとも私自身がそういう場面に遭遇した経験がないからそう思うだけなのだろうし、著者は医師の立場で書いているのだし。福島で実際にあったあの事件はどうだったのだろう?
それと、マスコミが医師に対する不信感をいたずらに煽っていることは事実でしょうが、不良な医師がいるのも事実なんじゃないでしょうかね。そういうのは書かないのかな。
ともあれ。
とっても面白かった〜そういうことですヨ(笑)次回作も楽しみ。 それにしても世良君、出世しちゃってすごいね。