「私の家では何も起こらない」恩田陸。

私の家では何も起こらない (幽BOOKS)

私の家では何も起こらない (幽BOOKS)

「この家、あたししかいないのに、人がいっぱいいるような気がする。」
幽BOOKS、怪談の短編連作集。丘の上の二階建ての家にいる幽霊たちの、経緯と現在。大変面白うございました。
曰くつきの家で多数の幽霊が登場するんですが、彼らはあまり怖くない。寧ろそれぞれに抱える事情や想いが味わい深かった。(非常にグロテスクな話が一編あって、それは気持ち悪かったけど。)
ただ、幽霊に魅せられたり魅入られたりするのが、ザワザワと恐怖を煽る感じで、とっても上手いんだ。ぼやぼやしていると自分もこの家に取り込まれてしまうような不思議な感覚でした。