「シアター!」有川浩。

シアター! (メディアワークス文庫)

シアター! (メディアワークス文庫)

何でも如才なくこなす兄と、人見知りで優しくいじめられっ子体質の弟。後に弟は演劇に目覚め、自分の劇団を主宰するまでになったけれど、借金がかさみ兄に援助を申し込んだが…。
有川さんのベタ甘じゃないエンタメ。演劇のことを何にも知らない私にも楽しく読めました。
「みんなで何かをする」楽しさ面白さが伝わってきてワクワク。そして内輪の自己満足で終わらないプロの劇団運営の難しさがよくわかったなあ。演劇への興味が俄然わいたねえ。
わかりやすくてサラッと読めて、それはいいんだけど、でも、どうも物足りない。もっと笑えるか、もしくはもっと重たいか、だったらよかったかな、と思いました。私の気分のせいかもしれないけど。


と、これは久々の自腹本。たまには買った本も読みます。