「エデン」近藤史恵。

エデン

エデン

サクリファイス」の続編。あれから3年、ツール・ド・フランスに参加するチカ。チームはスポンサーが降りて存亡の危機。様々な思惑に巻き込まれそうになりながら、チカは自分の信念を貫いて走りきる。


サクリファイス」は自転車競技の面白さとミステリーの巧みさを兼ね備えた良い作品でしたが、いささか衝撃が強すぎて、読了後なかなか立ち直れなかった記憶が…。私にはあれほどまでに人生を捧げる「何か」はないので。
そして、この続編。前作ほどのショックはなかったけれど、とても良い作品でした。真相がわかるあの場面では泣けました。頂点に近づくほど人間の弱さ、強さ、に翻弄される困難。プロスポーツは苛酷ですね。ミステリーで「すごい」とは思わなかったけれど、人間ドラマとして良かったと思います。
新しいライバルもできて、これからもっともっと走り続けるだろうチカ。応援したいな〜シリーズ化はないのかな?